Pocket

ソイプロテインを利用する場合には、多少予備知識をつけてから服用するのがよいでしょう。重要なポイントを押さえておけば十分です。ソイプロテインは大豆を使用したプロテインであり、大豆はダイスイソフラボンという女性ホルモンによい影響を与えてくれる成分が含まれています。そのため、女性向けなのではと思う人もいるでしょうが、決してそのようなことはありません。

女性向けでもありますし、男性向けでもあるので、性別に関係なく使用できると言えるでしょう。もちろん過剰摂取はいけませんが、少しぐらいであれば多く摂取しても全く問題はありません。ただし、注意しなければいけない点もいくつかあります。それは、乳幼児は摂取するべきではないという点と、妊娠中や出産直後は控えるべきという点です。

なぜならホルモンバランスを崩してしまう可能性があるからなのですが、通常ソイプロテインは、ある程度成長してから摂取するための物なので、基本的に乳幼児に摂取させる親はいないでしょう。また、妊娠中や出産直後はかなりデリケートになっているので、ソイプロテインに限らず、サプリメントなどの服用も控えるべきです。もちろんメリットも多いのですが、最近では薄毛を予防する効果が期待できると言われています。

Pocket